自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

〈再〉Nothing./BiSH

f:id:curva-nord:20210126100347j:plain
好きな曲だから、たまらず再レビュー
したくなったから、今回はBiSHを。

コロナ禍でリリースされた、初めての
ベストアルバムの趣向が良かった。

サブスク無しで、CDショップ関係だけの流通のみにし、その収益を全て過去に
BiSHがライブしたライブハウスに寄付
したんだ。
大手avexながら、やるもんだなぁ。

そこに収録された『Nothing.』
ミニアルバムのみ収録曲ながら、これが
入ったのが嬉しい。

テレビとかでBiSHが紹介される時は、
ほぼ『プロミスザスター』が断片的に
使われる。

その、一部分だけ切り取られて使われる
なら、この曲こそ!って思うんだけど。

イントロ無しのサビ歌い出しで、一発で
掴まれるほどにパンチ力がある。
ここのアイナ・ジ・エンドは、本当に
神懸かってると思う。

そしてオケでピアノ使ってて、その
フレーズが効果的で、ストリングスと
相まって神秘的に演出してくれる。

んで、特筆したいのが最後のサビだ。
ここではセントチヒロ・チッチが歌う。
アイナと比べて正統派で柔らかい歌い方が、すごく芯あってハマってくる。
双璧をなすボーカリストだと思う。

この曲にモモコグミカンパニーの歌詞が
ピッタリくる。

BiSHで一番好きな歌かも。

[AL/FOR LiVE -BiSH BEST- 収録]
MV

スタジオライブ ver.