自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

no no darlin'/CHAGE and ASKA

f:id:curva-nord:20210121173601j:plain
まずレビュー前に、この曲をリリース
した93年当時にASKAが薬物やってなかったと信じたい。
こんな名曲の誕生が、薬の力を介してた
なんて思いたくないから。

大好きなチャゲアスの歌の一つで、
シングル曲ながら、一般的には代表曲
というイメージは無いと思う一曲。

けど、この繊細さをファンは知ってる。

大きく言うと、二段構えの歌。

歌い出しから、もう名曲さが滲んでる。
特にASKAの歌詞は「抱く」って表現が
多いのが印象的で、このワード出てくる
曲は良いのが多い。
いやらしくなく、大人なアダルトさを
感じることができる。

基本ASKAが歌うんだけど、サビでは
CHAGEを含めた男女混声コーラスが
メインになっている。
ここをCHAGEだけじゃなく混声にした
のが凄く合うんだな。
そのサビでCHAGEに花を持たせるのかと思うアレンジだけど、やっぱそこは
ASKAらしくて、自分は主旋律から
離れても、気持ちよく歌っている。
もう、酔ってると言ってもいいくらい。

そして中盤から新たなメロディーを投入
してくる。Cメロとかじゃなく、もう
違う曲と言っていいくらいに、その中で
もメロディー展開があるんだ。
♪君が〜君が〜僕の中に〜〜の部分。

これを本当の大サビと言うべきなのか。
とにかく好きな展開だ。

好きな構成の一曲。
そしてカップリングには、歌詞が好きな
『今日は…こんなに元気です』収録。

[Sg/no no darlin' 収録]