自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Melodica/haruka nakamura feat.ARAKI Shin

f:id:curva-nord:20210121092559j:plain
まずジャケットに目を惹かれる一枚。
すごく洗練された綺麗な一曲を。

コンポーザーでいて、DJもやっている
haruka nakamuraが生前のNujabes
二人でスタジオに入り、少しずつ紡いで
完成されたアルバムから。
その最後を飾るインスト曲。

アルバム全体のコンセプトがあって、
それは『日々の暮れ』

この曲から感じるのは『夕暮れ』

最初、ピアノとクラシックギター
アンサンブルで聴かせる。
この時のリズムが、コンガみたいな
パーカッションを使って、メインの
ピアノとクラシックギターを引き立てているんだ。

そしてフルートのような音の登場と同時にリズムもドラムに変わる。
ここで鳥肌が立つ。

そこから荒木真というジャズサックス
奏者がアルトサックスを披露する。
これがすごく良いんだな。
一音一音に大人な感じを受ける。
ここではリズムがパーカッションに戻り
アルトサックスを聴かせる構成になる。

そして後半、一応サビと言えるフルート
が重なる部分がある。
そこでもう一回鳥肌が立つんだ。

「まだ終わるな」って思える一曲。

[AL/MELODICA 収録]