自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

白い泥/上白石萌音

f:id:curva-nord:20210107232836j:plain
なんか素朴な印象を持ってた上白石萌音
って女優さん。

出てるドラマや映画見たことなかった
けど、なんか好感持ってた。

一応、歌手活動もやったのは知ってた
けど、ちゃんと聴いてはなかったんだ。

そんな折に、年明けのEテレにて一挙放送されていた『メジャー』ってアニメを見ていたら、全部見てしまった自分がいた。
中学野球をテーマにしてて、とても
面白かったんだな。

その主題歌を歌う女性歌手が良かった。
それが上白石萌音だったんだ。

まず歌声に「おっ‼︎」と思った。
淀みのない綺麗で端正な高音が、すごく
耳触りが良かったんだ。
すごく優しく歌う人だなぁと。

それと一番に思ったのはメロディーだ。

いい感じに起伏があって、フレーズ毎の
終わりの音程がフワっとした感触で
良い曲だなぁと思った。
同時に、既視感じゃなく既聴感みたいな
ものも感じた。

勝手に作曲も当人と思ってて、俺好みの
メロディー作るなぁと思っていて、ちと
調べたら別の人の楽曲提供だったんだ
けど、その名前見て合点があった。

チャットモンチー橋本絵莉子だ。

なるほど納得。
橋本絵莉子らしいメロディーだわ。

それを表現できる上白石萌音も、素晴らしいボーカリストだと思う。

[AL/note 収録]