自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Always Black feat.Pink Siifu/The Avalanches

f:id:curva-nord:20210107160541j:plain
先月買ってから、ずっとリピートしてる
アヴァランチーズの新譜。

いろんなエッセンスを含んだ楽曲が
沢山あるから、聴き手にとって一番の
曲ってのが良い意味で分かれると思う。

リリース直後の衝動で一曲レビューした
けど、聴き込んでからの一曲として
今回紹介したい。

ハッキリ言える。「泣くほど滲みる曲」

サンプリングミュージックの真髄が
あるんじゃないかな。

フューチャーリングしてるのは、
Pink Siifuって人。多分ラッパーだ。

最初の部分の男性ラップパートが、
多分Pink Siifuだろう。
息苦しささえ感じるフロウがある。

そして、中盤からは女性ボーカルの
ハミングと歌唱が入ってくる。
この透明感と伸びやかな歌声が、すごく
綺麗なんだなぁ。
これ何て歌手なんだろう??

その男性ラップと女性ボーカルの二面性
を繋いでるのはピアノだ。

この流れるようなピアノのフレーズが
本当に幻想的でたまらない。
この音があるから成立している。

アヴァランチーズじゃないと、
紡ぎ出せない音楽だと思う。最高♪

[AL/We Will Always Love You 収録]