自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

炎/LiSA

f:id:curva-nord:20210104210752j:plain
昨年末にテレビをザッピングしながら
流して見てた『レコード大賞2020』

ちょうど大賞発表のタイミングで、
戴冠したのはLiSAの『炎(ほむら)』

まぁヒットした鬼滅の刃の主題歌だし
妥当かなぁって軽く思った。

そもそも『レコ大』自体、EXILEグループの買収問題あったり、もう昔みたいな
権威は感じない賞ってイメージだった。

けど大賞発表されたLiSAが心底嬉しそうだったのが意外で、それからの涙浮かべての歌唱が、ものすごく響いたんだ。

前にレビューした、アニメ鬼滅の刃
エンディング曲『from the edge』と
同じ梶浦由紀が作曲。

この人が作るBメロが、とにかく好き。
今回の曲もそう!!

Aメロから少し切なく暗い感じなんだけど、Bメロで少し救われるような音程が
出てくる。

そしてサビの入りも、流れのままで
声を張ることなく丁寧なんだ。
サビの中盤から力強くなっていく。

鬼滅の刃の映画見てないけど、この
メロディーの流れがきっとマッチして
いるんだろうなと思う。

オレの中で、レコ大の存在をまた上げて
くれた一曲。

[Sg/炎 収録]