自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

さよならの向こう側/山口百恵

f:id:curva-nord:20201209182919j:plain
歌手・山口百恵の二面性を紐解く。

昨日レビューした『絶体絶命』と同じ
宇崎竜童が作曲した一曲。
明らかに二面性を演出している。

昭和の名曲って言っても過言じゃない。
山口百恵の楽曲で一番好きな歌。
しかもダントツで。

今でもCMなどで起用されている。

現役中最後にリリースされた曲で、
マイクを置くパフォーマンスで有名な
引退コンサートの最後に歌われた。
(この歌唱の後に、マイクを置いた)

6分を超える長尺のスローバラードで、
しっとり歌い始める山口百恵からは、
熟練された色気を歌声から感じる。

やはりメロディーの綺麗さが、とにかく
印象に残る。
どのパート取っても、サビに思える。
この構成たるや、宇崎竜童恐るべし。

英語交じりの歌だからか、感情を押し隠したような様相さえある。

どこ切り取っても好きなんだけど、
日本語詞から間髪入れず英語に入る所
♪知らせてくれたのも あなたでした
last song for you, last song for you.

この、あなたでしと、last
ほぼ同時なんだな。ここが昔から好き。

そして一番感じるのはファンへの感謝。

歌で感謝を伝えるって最高じゃん。

耳じゃなく、内面から歌が入ってくる
から、聴衆を魅了するんだろな。

後世に残していきたい名曲だ。

[e.p/さよならの向こう側 収録]