自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

絶対絶命/山口百恵

f:id:curva-nord:20201130213819j:plain
今日と明日で、山口百恵の二面性を
紐解いていきたいと思う。
まぁ紐解くほどの分析力なんて、
オレには無いから、あくまで主観でね。

共通させるのは、山口百恵&宇崎竜童
この二人の相乗効果がエグいんだ。
このタッグで一番有名な曲といえば、
やっぱこの曲だろう↓↓↓

プレイバック part 2

プレイバック part 2

  • 山口 百恵
  • J-Pop
  • ¥255
【静と動】が楽曲にあるとしたら、
今回のは"動"を主る一曲、
『This is 山口百恵しか歌えない歌』
それは間違いない。

一人の男を取り合う女同士の話。

「はっきりカタを付けてよ」
この連呼が印象的な歌。

その結末を、涙の深さでジャッジする
って、凄い大人な世界が見える。

それを歌い上げる、山口百恵の歌唱力。
修羅場なシチュエーションが、怒りにも
聴こえる歌で目に浮かぶんだ。

イムリーじゃないから断定できないけど、山口百恵はアイドルだったのか?

自分には極上の歌い手にしか思えない。

ちなみに、この時まだ10代。ひゃーー

[e.p/絶体絶命 収録]