自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

さよなら人類/たま

f:id:curva-nord:20201202091256j:plain
何度かレビューしている『たま』

いかすバンド天国】通称:イカ天
番組を代表するバンドだろう。

とは言え、当時小学生だった自分は
イカ天を知らない。
(そもそも福島県で放送してたか⁈)

ただ、たまの『さよなら人類』だけは
知っていたんだ。

…それは変な歌として。

しかし、大人になり聴いてみると
捉え方が全く違った。
たまは、パンクバンドだったんだ。

とにかく思うのは作詞/作曲、そして
ピアノを弾いて歌う柳原 幼一郎の
非凡さである。

切なさと色モノさを兼ね備え持つ歌に、
風刺の効いた歌詞を乗せる。
この塩梅が、かなり絶妙なんだ。

そしてサビでは、よりキャッチーに
小学生でも口ずさめるようなメロディー
にして大衆歌としての一面も見せる。

そのメロディー展開なんて、かなり
難解で、しかもオリジナルver.と
アルバムver.で異なった展開があったり
して、普通の歌ではない印象なんだ。

中盤からの「サル〜」ってワードだけの
コーラスワークとか天才だろよ。

こんなバンドは、もう現れないだろな。

とにかく幼少期と今になって、これほど
自分の受け方が覆った歌は無い。

[AL/さんだる 収録]