自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Battle 2/伊藤賢治

f:id:curva-nord:20201203100126j:plain
今回はゲーム内BGMから。
しかもスーパーファミコン音源を。

FINAL FANTASYシリーズは大衆受けな
テイストだけど、同社から出ている
Sa・Gaシリーズは割と玄人向けって
印象を受ける。
だからかファンが根強い感あるゲーム

そのSa・Gaシリーズの多くの作品で
音楽担当をしているのが伊藤賢治氏。

最近当人が『Destiny 8』というバンド
組んで、往年のゲームミュージック
アレンジして披露しているのを知った。
バンド名義でCDもリリースするみたいで、精力的に活動している。

今回紹介するのは、ロマンシングサガ3のボス戦でのBGMだ。

大人になってから、スーファミ版のこの
ゲームをDLしてプレイしたのだが、
まずこのBGMに感激した。

「うわっ‼︎めっちゃ良い曲だな」
その時は、伊藤賢治の名前も知らない。

最初は徐々に迫ってくるような感じで
「よし、やるぞ‼︎」と思わせる。
そこから入る主旋律の切なさね。

悪い奴をやっつけようとしてるのに、
この哀愁感あるBGMは何だ??
ただ、すごくマッチしてるのは間違いないんだな。

[AL/Romancing Sa・Ga3 ORIGINAL SOUND VERSION 収録]