自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

チェインギャング/THE BLUE HEARTS

f:id:curva-nord:20201124210344j:plain
昨日も触れたが、20代で初めて組んだ
コピーバンドで初めて練習して合わせた
曲がブルーハーツ『キスしてほしい
(トゥー・トゥー・トゥー)』だった。

そして数年経ち、そのシングルCDの
カップリング曲に撃ち抜かれた。

作詞/作曲、それとメインボーカルまで
真島昌利(マーシー)なんだ。

ていうか、マーシーしか歌えない曲。
独特な、しゃがれ声が最高に合う。
人の内面をエグったような感じさえする。

ものすごくシンプルな曲だからこそ、
素直に入ってくるんだと思う。

それと甲本ヒロトのブルース・ハープ
ここの音色がすごく優しいんだ。
なんか人間性が見えてくる音だ。

昭和後期に発表された歌ながら、
仮面をつけて生きるのは、息苦しくて
しょうがない
って歌詞は、
平成そして令和になっても通用してる
から凄いんだな。

一般的に『リンダリンダ』など激しい
バンドって位置付けかもしれないけど、
こんな曲も沢山あるよって伝えたい。

これはブルーハーツ流のブルースであり
パンクなんだ。

しかし甲本ヒロトマーシーの関係性は
本当に憧れるなぁ。

[Sg/キスしてほしい 収録]