自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

from the edge/FictionJunction feat.LiSA

f:id:curva-nord:20201116190502j:plain
空前の人気となっている『鬼滅の刃

実は爆発的ヒットする少し前に、友達から薦められてコミックを借りて読んだ
けど、あまりハマらずに1巻だけ読んで
返した。その矢先に大ヒット!!
俺の見る目は無かったんだな。

そんな印象の、鬼滅の刃のアニメ主題歌
『紅蓮華』を歌うのはLiSA
一度は必ず、どっかで聴いてる歌。

自分はこの主題歌よりも、アニメの
エンディングで使われている曲の方が
好みだったからレビューしよう。
(ちなみにアニメ版も見てない…)

調べたら、歌ってるのはLiSAなんだけど
名義はFictionJunctionとなってた。

FictionJunctionとは梶浦由紀という人のソロプロジェクトで、作詞/作曲も
当人となっている。

鬼になった妹を助ける兄の物語、という
テーマとすごく合った、切なさを感じる
一曲なんだな。

サビ前にある英語詞が特にカッコいい。
cry for the future from the edge of
darkness
の部分ね。

このFictionJunctionをいつか掘り下げてみたい。

あと、こんなにヒットしたアニメのED
にも関わらず、CD化していないのは
時代の流れなのかなぁ。

[配信限定/from the edge 収録]