自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

24-25/iri

f:id:curva-nord:20201117092114j:plain
今年の3月にリリースされたiriの新譜。

前作『Shade』が良すぎたから、少し
買うの躊躇したけど、やっぱiriの良さが
満載のアルバムだった。

その中で先行リリースされたリード曲を
紹介したい。

まず『24-25』というタイトルは、
24才から25才にかけての心情の意。

ん??
19才からハタチにかけてならわかるけど
24才前後って節目でもないから、何か
あったかなぁと自分で回顧してみた。

結果…特に思い当たらなかった。

けど、そこをあえて切り取るiri自身は
いろいろ思う所があった時期なんだろうなと推測する。

ハンドクラップから始まり、そこから
前のゲームミュージックのようなシンセ
音が入ってきて、なんかアナログ感を
良い意味で醸し出してくる。

そこから歌唱部分に入ると、令和の
最先端感に変わって、移り変わりが
面白い展開を見せてくれる。

低音でスモーキーな声質と、落ち着いた
ラップ調な歌い方が最高に合う。

それと特筆すべきのはトラックだ。

サビ前には音数とリズムを強調しないで
iriの歌を前面に出す。
この流れからのサビが凄く活きる。
結果、めっちゃカッコいい!!


車のBGMに最適な一枚だ。

[AL/Sparkle 収録]