自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

くるみ/Mr.Children

f:id:curva-nord:20201026184317j:plain
この前、とある店の有線でJUJUの歌が
聞こえてきた。

それはJUJUオリジナルじゃなくカバー
なのはわかったけど、すぐに誰の曲か
思い出せなかった。
先入観がない分、メロディーの良さが
際立って、歌詞から速攻で調べたら
ミスチルだったんだ。

改めて聴いたら、心底感嘆した。

『これから来る未来=くるみ』という
テーマで「ねぇ、くるみ」と、その未来に問いかける歌詞が印象的。

とにかく、これは桜井和寿の歌詞が
本当に素晴らしい。
全部書き記したいくらいに。
けど、やっぱこのノスタルジックさの
あるメロディーに乗せて歌として聴くのが最良だと思う。

希望ばかり歌うんじゃない。
失望ばかり歌うんじゃない。

そんな桜井和寿が大好きだんだ。

MVもすごく良くて、晩年になっていっても仲間っていたら最高だし、そこで
下手でもバンドでも出来たら、どれだけ
素晴らしいんだろうと思わせる。

途中途中で鳥肌が立った。

なんか本当の意味で、この曲がミスチルを代表する歌になり得るんじゃないか?

そう本気で思ってしまう一曲。

[Sg/掌/くるみ 収録]