自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓣまた逢う日まで/尾崎紀世彦

f:id:curva-nord:20201019214515j:plain
【作曲家 筒美京平 追悼WEEK】
当企画のトリは、この曲って決めてた。

本当に大好きな歌。
そして他の曲を知らないくらいに、
尾崎紀世彦を代表する曲。

セールスに重きを置いた筒美京平にとっても、この曲は渾身のデキと言ってた。

『別れ』をテーマにしていて、とにかく
メロディーが綺麗で好きなんだ。

そして、その曲構成も好き。
極端な話、このサビ無しでA・Bメロのみでも十分曲として成立すると思う。
どこ切り取っても名曲なんだ。

いろんなアーティストがカバーしてるけど、この尾崎紀世彦の歌唱力は絶品。
素直に歌が上手いし、声量凄い。
マイク離すのはパフォーマンスじゃなく、自身の声量を考えてやってたんだと
今更気付く。

そして歌詞は阿久悠

筒美京平を調べると、ヒット曲の作詞は
いろんな人がやってるけど、多く共通してるのが、同じワードを繰り返すって点があること。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

また逢う日まで/尾崎紀世彦
2人でドアを閉めて 2人で名前消して

・強い気持ち・強い愛/小沢健二
強い気持ち 強い愛〜〜心をギュッと

・人魚/NOKKO
♪本気で思った 抱いて 抱いて 抱いて

スニーカーぶる〜す/近藤真彦
ジクザグザク ジグザグジグザグ

・大スキ/広末涼子
とっても とっても とっても とっても

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


良き作曲家には、良き作詞家あり!!

そして筒美京平の作曲した歌でダントツで好きなのは、斉藤由貴の『卒業』
二階堂和美のカバーで一度レビューしたが、今度改めて書き記そう。

この追悼WEEK終わっても、また普通に
筒美京平の歌はレビューしよう。

いろんな名曲を聴かせてくれて、
本当にありがとうございました。

[e.p/また逢う日まで 収録]