自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓣ仮面舞踏会/少年隊

f:id:curva-nord:20201019214445j:plain
【作曲家 筒美京平 追悼WEEK】
第一弾は、少年隊のデビュー曲にして
最大のヒット曲。

言わずもがな、東山紀之植草克秀
錦織一清の3人組ユニットで、生前の
ジャニーさんが「最高傑作」と評した
ほどのグループだ。

少年隊の活動自体はタイムリーでは
なかったけど、やっぱどこかでは耳に
した代表曲だな。

そして、改めて聴いてみると、当時では思い及ばなかった感情があった。

錦織一清カッケ〜な‼︎」

個人的に、少年隊=東山紀之で他の2人は、渡る世間シリーズってイメージが
強かった。(I'm 渡鬼フリーク)

けど少年隊でセンターにいる錦織の、
一挙手一投足はホンモノの輝きあった。
その場で片手バク転しちゃうし。
こんだけ動いて、よく歌えるな…

曲の話すると、サビ前に甘いメロディー
持ってきてるのが良いね。
リズミカルな曲の中で、良いアクセントになってるんじゃないかな。

そしてサビでは3人ならではのコーラス
ワークを展開していく。
そこが歌い手に曲を合わせられる、
作曲家・筒美京平の手腕だと思う。
2回目のサビ終わりで間髪入れずCメロを入れたりする所もね。

少年隊も筒美京平も凄くなと思う一曲。

[e.p/仮面舞踏会 収録]