自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Canary/松田聖子

f:id:curva-nord:20201013101758j:plain
1983年にリリースされたアルバム表題曲ながら、最近知った松田聖子の一曲。

自分の中では世代じゃなかったから、
全盛期のアイドルというより、一人の
女性歌手ってイメージが強かった。

歌い手としては上手い人だなと。

けど、この『Canary』を聴いて、いち
ミュージシャンとしての松田聖子
垣間見たような気がする。

歌詞は松本龍ながら、作曲は初めて
SEIKO名義で当人が担当してるんだ。
しかも、作曲した初めての音源。
ゴーストじゃないとしたら、そんな
才能もあったんだなと感心した。

まずイントロが素晴らしい!!
オケでは一つの決まりのフレーズを
形を変えながら曲中でループさせて、
そのイントロ部分では英語詞の歌を
取り入れて儚さを表現する。

冒頭から綺麗なメロディーを見せてくれるんだけど、一番綺麗だなと思うのは
Bメロなんだ。

そしてサビへと移行するんだけど、
まさかのBメロを踏襲した同じメロディーをサビでも見せるんだ。
この手法は斬新だし、あまり他で聴かないね。
作曲家ではない松田聖子だからこそ、
感性で生まれた一曲なのか?

歌の上手さはもう、言わずもがな。

やるじゃん!松田聖子!!

[AL/Canary 収録]