自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

天気予報の恋人/CHAGE and ASKA

f:id:curva-nord:20201009123611j:plain
約一年前に吐露させてもらった、唯一
嫌いなアーティストASKA
【番外編】CHAGE and ASKA - 自己満的音楽生活ノススメ
それは好きすぎた故に、薬物にて作られたっていう事実にショックを受けたんだけど、そのチャゲアスを好きになった
キッカケになった、この1994年リリースされた時期は、薬物やってなかったと
思いたい。

好きなアルバムだから。

その中で特に印象に残っている曲を
紹介したい。

聴いた当時は、まずメロディーの綺麗さに感激した。中学一年生ながら。

そして大人になって、歌詞に着目する。

♪君の愛は信じてる
天気予報くらいにね。

うわっ!これはどっちなんだ⁈
ものすごく信じてるかもしれないし、
その逆かもしれない。

聞き手によって判断されるこの一文こそ
ASKAのセンスなんだなと思った。

そこからサビまで美メロの応酬。

当時、名前は忘れたが著名な海外女性
アーティストがメロディーに惚れて、
Mステでカバーした記憶あるな。

素晴らしい一曲だと思う。

[AL/Yin & Yang 収録]