自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

If I Fell(恋におちたら)/THE BEATLES

f:id:curva-nord:20201005113204j:plain
前に【愛すべきカバー曲】として、
ブラジルのギタリストNando Lauriaの
カバーで取り上げたこともある、
このビートルズのバラードナンバーが、
やっぱ好きだから記しておきたい。

邦題は『恋におちたら

バンド結成して、初めてちゃんと向き合ったバラード曲らしいんだけど、
とにかくハーモニーとコーラスワークが
素晴らしいんだ。

それはポール・マッカートニーと、
ジョン・レノンの掛け合いね。

改めて稀代のボーカリストだなぁと
思う。しかも二人同時に。

やっぱ心地よい部分は、一つの単語

♪Don't hurt my pride like her.
このherのトコね。

これ外したら、曲が壊滅的になるくらい
重要な部分なんだけど、ここの二人の
ハモりが素晴らしく良いんだ。

そこで鳥肌が立つ。

転調を繰り返しながら、極上のハモりを
見せてくれる一方で、それを引き立てる
ように、あえて同じ音程を歌うユニゾンも多用しているから、より光るんだ。

それと、ギターも通常の6弦ではなく
12弦のタイプを使っているらしく、
よりギターの音が柔らかく聴こえる。

本当に好きな珠玉のバラードだ。

[e.p/AND I LOVE HER 収録]