自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

SPREAD YOUR SAIL/Hi-STANDARD

f:id:curva-nord:20200930184819j:plain
あんまりHi-STANDARDがライブで
演らない一曲。

とにかく演奏がメッチャカッコいい。

ギターのリフから歌に入るんだけど、
その間に短く「ダッダッダッ!!」と
Kenサンのギターが鳴る。
そこで「うぉーーー‼︎」ってなる。

凄い演奏アレンジだなって思うのが、
2回目のサビで、フィードバックという
ギターをアンプに向けて、その音波で
ギターをギューーンと鳴らす手法を前面
に持って来てるんだな。

そして一番好きな部分は二段階の間奏。
ハイスタの楽曲の中でも、1・2を争う
カッコよさがある。

パワーコードを小気味よく切りながら、
そこからギターソロに入る。
そのパワーコードをベースもしっかり
なぞってきてるのが難波サンっぽい。

これぞハイスタの真骨頂と言える展開。
そしてKenがギタリストとして最も輝く
見せ場だと思う。

歌詞も好きだな〜〜

Spread your sail
(帆を上げろ)
Feel God's breath
(神様の息吹を感じるんだ)
Take the helm and set your course
(舵を取って、自分の道を突き進め)

貴重な横浜アリーナ(2018年)での
ライブ音源も是非に!!

[AL/ANGRY FIST 収録]

ライブ ver.