自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

I'm Yours/Jason Mraz

f:id:curva-nord:20200928205912j:plain
この素晴らしいアルバムがリリース
されたのは2008年なのか…12年前。

最近減ったけど、タワーレコード試聴機
で音楽を漁っていた頃に出会ったのが
Jason Mrazだった。

以前、このレビューサイトでも紹介した
LOVE FOR A CHILD/JASON MRAZ - 自己満的音楽生活ノススメ
↑↑この曲が、アルバム内で群を抜いて
好きなんだけど、タワレコで試聴してて
「あっ、このCD買いだ」
と思わせてくれたのが、今回レビュー
する一曲なんだ。
やっぱトラックの前半に自信ある曲を
持ってくるべきね。

スライドギターがまず心地よいんだけど
その裏で鳴るアコースティックギター
音色がとにかく無機質なんだ。
MVは真夏っぽいけど、オレはこの音で
秋から冬にかけてを連想した。

そして、この人の一番好きなのは歌声。
少ししゃがれた独特な声。
スッと入ってくるんだ。

レゲエっぽい展開の曲の流れだけど、
後半で演奏切って、ボーカルとコーラス
だけにしてメロディーを引き立たせる。
そこで鳥肌が立った。

全ての要素が融合して、この素晴らしい
楽曲を形成しているね。

[AL/We Sing,We Dance,We Steal Things 収録]