自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

IN TERRA PAX/混声合唱組曲

f:id:curva-nord:20200928100615g:plain
ふとメロディーが降りてくる時がある。

もちろん自分は作曲家じゃないから、
それは頭のどっかにある既存のメロディ
ーなんだけど、今回レビューする曲は
歌った事ないけど、なんか懐かしい一曲
だったんだ。

それが、混声合唱組曲として有名な
『IN TERRA PAX』
ラテン語で、地に平和をって意味。

サビと言っていいのかわからないけど、
「インテーラーーパァーックス」って
部分は聴いたことあるんじゃないかな?

勝手に海外の曲を和訳したやつかと
思ってたら、日本発祥の一曲だった。
しかも1990年と、割と最近に作られて
いたのが意外だった。

作曲者の荻久保和明氏は、これのベース
となる楽曲を1985年に作っていたみたいだけど、それに鶴見正夫氏が詞を付けて、混声合唱組曲用として世に出した。
その裏側にはベトナム戦争があった
みたいだ。

サビしか印象なくて、いざフル尺で
聴いてみたら、サビ以外は単調すぎて、
ちゃんと聴いてもサビ以外は印象に
残らなかった。
混声合唱のスキルが隠れているのかも
しれないけど。。。

その分、やっぱサビは好きだな〜〜
壮大な地球が浮かんでくるよう。

これからも歌い紡がれていってほしい
一曲だな。
いつか生の混声合唱で聴いてみたい。