自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

sweet heart/globe

f:id:curva-nord:20200915235053j:plain
高校くらいの時だったかな??

一目惚れ(一聴き惚れ?)したglobeの
一曲を紹介したい。

確かランキング系の音楽番組で知って、
そこではサビのみ抽出したような感じ
ながら、素直に良い曲だなと思った。

それがフルで聴いて確信になった。

当時はどうしてもメロ重視になるけど、
改めて聴くと、サビまでのアプローチが
素晴らしいと気付く。

記憶させたドラムパターンをいじって
リズムトラックにする「ジャングル」
って手法は、小室哲哉の得意技で
それが光るんだけど、オレはAメロから
歌の流れを無視したかのようなシンセが
好きで、心地よい違和感を感じさせて
くれるんだ。
全然邪魔じゃないから凄いね。

あとサビ以外で漂うダーティーさも。

それらを通ってからのサビをドン‼︎
みたいな作りが最高なんだ。

wanna Be A Dreammaker
Sa Yo Na Ra
sweet heart
Perfume of Love

これらビッグヒットしたシングル4曲を
網羅したアルバム買うのが楽しみだったなぁ。

中古あったら、買って来よう。

[AL/Relation 収録]