自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

GALS/DADARAY

f:id:curva-nord:20200914180410j:plain
今月にデジタル配信リリースされた
DADARAYの新曲。

なんか新たな側面を見せて来たなって
印象の曲なんだな。

やっぱ鍵盤が2人いるバンドだから、
その音が中心になっていたけれども、
今回はカッティングのギターが前面に
出たファンクサウンドになっている。

それはイントロからわかるし、ボーカル
Reisのハミングを合わせて、そこに
ポップさも付け加えているんだ。

もう歌い出しで、良い曲だなってのが
わかる仕上がりね。

なんか演奏に重きを置いたのかなって
思うから、歌詞は意味をあまり持たせず
言葉遊びと響きの良さを重視したかな。

サビでずっとループされるフレーズ
♪Yesterday ギャルだった
作詞者の川谷絵音は、これを言わせたい
から、この曲を作った感じるさえする。

Reisも、それを単調に歌うんじゃなくて
ノリの良いテイストにして、このワード
の響きを音楽の一部にして歌っている。

新境地、とまでは言わないけれども
バンドの新たなアプローチを見せた
一曲として良かったんじゃないかな。

個人的にはガラケーのMVも好き。

[配信限定/GALS 収録]