自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

moonlight/FANATIC◇CRISIS

f:id:curva-nord:20200905155506j:plain
今思えば、解散までカウントダウン
してたような頃のシングル曲。
セールス面では、全く振るわなかった。

いやいや!ファナティック節全開な
一曲だよ、これは!!

とにかく素晴らしいサビのメロディね。

その前にMV見ると、ヴィジュアル系
らしからず、ギターがグレッチだ。
イントロから聴くと良質なギターロック
奏でてる。
そして、ドラム音も抜けてく感じで
好きなスネア音なんだ。
石月努が歌い出すと、ヴィジュアル系
全開になるけどね。

上記の通り、やっぱこの曲はサビだ。
作詞/作曲した石月努節が炸裂してる。

曲名にもなっている「moonlight」の
多段活用が活きているんだ。

一つのサビ中に、音程を少し変えた
ムーンライトってワードを入れていて、
それが変則的なサビを形成している。

変則的って表現しても、耳残りが良い
のが、石月努の手腕なんだろな。

そして、ギターソロ終わりのサビでは
「ムーンライト」ってパワーワード
敢えてか一回も使わない。
すごい曲だなぁと思ったな。

ヴィジュアル系が苦手だって人こそ、
偏見に捉われず、このメロディーに
注視して聴いてみてほしい一曲。

[AL/The Best of FANATIC◇CRISIS
Single Collection 02 収録]