自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

未知なる道/gulff

f:id:curva-nord:20200908205800j:plain
Yahoo!知恵袋』の凄さで知った曲。

20年近く前、UNIQLO店内の有線は
基本洋楽だった。

ただ独自の有線使ってて、ごく稀に邦楽
が流れることがあって、それがすごく
良き選曲だった。
担当者いい仕事するなと思ってた。

・雨上がり/レミオロメン
・メロディーフラッグ/BUMP OF CHICKEN
・上海ハニー/ORANGE RANGE

などなどは、UNIQLO有線で知れた。
特にレミオロメンORANGE RANGE
売れる前から流れていた。

そして今回紹介する一曲も、これらの
曲群のように流れていたんだけど、
いかんせんバンド名がわからない…

そこで歌詞だけ一部覚えておいて、
ダメ元でYahoo!知恵袋で質問したら、
『gulff』というバンドの曲だと知れた。

沖縄の宮古島出身なんだけど、この曲に
限っては"沖縄感"は無く、ストレートな
アプローチのロックなんだ。

ギターのアルペジオとコーラスの使い分けが良くて、演奏で上手く抑揚を
付けている。

サビでは、みんなで合唱できるような
キャッチーなメロディーが良い。

そして最後に、新たなメロ持って来て
「アゲイン‼︎」と力強く歌う部分が
一番印象に残った。良い曲だなと。

それとインディーズ盤らしく、なんか
家のパソコンでプリントしたような
ジャケットも好きだ。

[AL/The Message LP 収録]