自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

君は天然色/大滝詠一

f:id:curva-nord:20200909111413j:plain
大滝詠一を代表する一曲。

そして、この時代のシティ・ポップ
海外で評価されてきてるのが嬉しい。

リリースされた時はタイムリーじゃない
にしても、テレビCMなど誰もで一度は
耳にしたことあるんじゃないかな。

やっぱ一番先に思い浮かぶのは『金麦』
(戸田恵梨香が出てるCM)
これは冒頭部分を使ってる。

ここがサビだと思うハズなんだけど、
実は違うんだ。
そこから違う展開に行って、さらに
盛り上がりを見せるんだな。
(解釈の相違はあるかもだけど)

とにかく、どこ切り取っても凄いメロ
のある曲なんだ。

作曲は当人、作詞は松本隆で調べたら
逸話があった。

当時、作詞家の松本隆は妹さんを亡くし
失意の中で、依頼されていたこの曲の
詞が書けなかった。

その折に「思い出はモノクローム
というフレーズを思いついた後に、
「色を付けてくれ」と続けた。

「人が死ぬと景色を失う。だから何色
でも色を付けてほしい」という願い。
とんでもない才能だと思う。

オレが思う、この曲のサビはここだ。

いろんな人がカバーしたりして、着実に
後世に受け継がれている名曲。

[AL/A LONG VACATION 収録]