自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

THE SAME/BRAHMAN

f:id:curva-nord:20200905213826j:plain
9月の5・6日と、BRAHMAN結成
25周年記念として『ブラフマン
25時間テレビ』がYouTubeチャンネル
にて、配信された。

ライブ映像をまるまる使ったり、音楽と
関係ない企画があったり。
さすがに25時間は見てないけど、
すごく楽しめた。

改めて、最高のライブバンドだと思う。

そんなBRAHMAN初期の一曲。
そして何より、BRAHMANっぽいと
感じる一曲。

民族音楽にハードコアのエッセンスを
加えたようなサウンドが、そう思わす。

感じ方の話で、裏打ちのスチャスチャ
したギターあるんだけど普通SKAっぽく
なるのが、この曲からはそれを感じないから不思議なんだ。
感じるのはブラフマンっぽさだけ。

中盤のハードコアパート経て、
曲全体が締まる。
講釈抜きにカッコいい!!

このCD含めた、初期作品の版権を
レーベルとモメて、2009年に再録した
『ETARNAL RECURRENCE』にて
今のBRAHMANのTHE SAMEも聴けるから、ファンにとっては嬉しい。

とにかく日本一のライブバンドだ!!

[mini AL/grope our way 収録]

ETARNAL RECURRENCE(2009) ver.