自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Life is beautiful/Miss Monday feat.キヨサク,Salyu,SHOCK EYE

f:id:curva-nord:20200827210621j:plain
十年くらい前に買ったMiss Monday
シングルCDから。

まず、何ちゅうコラボなんだ。

・キヨサク(MONGOL800)
Salyu
SHOCK EYE(湘南乃風)

このメンツにSalyuが入ってるのが、
まず意外だし面白いんだ。

R&BシンガーMiss Mondayの人徳か?

そして、メランコリックで優しい曲は
Dragon Ashの降谷健志が提供。
ものすごく、この人の曲っぽいんだ。
特にアコースティックギターの音とか。

この編成ならではの面白さが、決まった
メロディーを繋ぐんじゃなくて、個々の
独立したバースを披露しながら、それを
一曲にまとめているんだ。

よって明確なサビが無い。

あるとしても、それはSalyu担当パート
で、Miss Mondayは一歩引いている。
あえて裏に回ってる感じがするね。
だからこそ、この稀有な編成が活きる。

降谷健志も、難題だったろうなと。

それぞれの存在感と意義が感じられる
良いコラボ企画だったと思う。

もっと認知されてほしい一曲。

[Sg/Life is beautiful 収録]