自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

奇跡の地球/桑田佳祐&Mr.Children

f:id:curva-nord:20200823164210j:plain
読み方は『奇跡の地球(ほし)』

中学時代にオレの中で、ミスチル全盛期
あって、シングル・アルバムはリリース
の度に全部買っていた。

その折に、あまり他のアーティストと
コラボするイメージがなかったミスチル
が、まさかの桑田佳祐との共演。
それと取り持つというかプロデュース
するのが小林武史という布陣。
ちなみにサザンは当時、活動休止中。

そりゃ発売日に買うよね。
8cmシングルでね。(ケースは別売で)

AIDS患者のチャリティーとしての企画
だからこそ実現したのかなぁ。

オレ自身、この曲キッカケでエイズ
いう病気を知ったかも。

ファンクっぽいギターが印象的で、
歌い出しがミスチル桜井和寿

これを譲ったのなら、桑田佳祐の懐が
伺い知れるね。

そして桑田佳祐の歌パートになると、
それまでのミスチル感を払拭して、
桑田佳祐像をしっかり出してくる。

それだけの世界観を持つ歌手なんだな。

特に好きなのはBメロ部分。
なんかそこは両者の自由度を感じるね。

サビはあえて英語詞を基調としてて、
ワールドワイドなテーマを演出してる。

後世に語り継がれるコラボ曲の一つだ。

[Sg/奇跡の地球 収録]