自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Route 246/乃木坂46

f:id:curva-nord:20200819143217j:plain
2018年に音楽活動の引退を発表した
小室哲哉が、乃木坂46への楽曲提供で
再始動したってのは、なにかのニュース
で知っていた。

そして、どこかの有線でこの曲が流れて
「あ、これだな‼︎」ってすぐわかった。

アイドルとして最前線にいる乃木坂46
に今風のテイストを施した曲ではなく、
あえて90年代リバイバル‼︎みたいな曲を
待って来た小室哲哉がすごい。

そして、それを狙ったかのような
秋元康の手腕もやっぱ抜けてるんだろ。

もうイントロからTHE90年代なんだ。

それと自身のgloveのヒット曲である
Feel Like Dance』を彷彿とさせる
オマージュ的なメロもシンセで、
さりげなく入れているのが面白い。

歌唱自体は、アイドルのユニゾンって
感じくらいだけど、やっぱ耳に残るのは
強引なくらいの「WOW WOW WOW」

これには作詞した秋元康の、小室哲哉
対するリスペクトを感じるなぁ。

入れすぎくらいで丁度いいのかもね。

なんか嬉しいベテランの絡みだな。

ただ、ルート246ってどんな意味が
あるんだろ??

[配信限定/Route 246 収録]