自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

WIPER BLUES/LEARNERS

f:id:curva-nord:20200806175626j:plain
今年リリースのLEARNERS新譜から。

以前は古き良き60'sあたりのロックを、
現代にリバイバルするようなロカビリー
を見せてくれていたけど、昨今では
オリジナルも増えて、バンドの幅も
増えていったと思う。

ただ今でも初期のテイストはしっかり
あるから好きなんだ。

そのアルバム内で好きな歌詞な一曲を。
作詞はボーカルの紗羅マリーだ。

車のワイパーに、その時の自分の心情を
投影して表現しているのが面白いんだ。

一番好きな部分はサビ前の所。

♪ウィンカーと信号とワイパー
何小節かに一度だけシンクロした

なんかすごく伝わるし、情景が綺麗だ。
この曲の全てを、言い表している。

実際に運転してると結構あるしね。
リズムに沿ってウィンカー出したり、
音楽の終わりとわ停車が一緒だとなんか
嬉しかったり。

演奏はとにかくCHIEのギターが、
キラキラしてるんだ。

歌詞だけ見ると、楽しいドライブじゃ
なさそうだけど、演奏面では割と軽快
な雰囲気を形成してくれている。

その辺はやっぱLEARNERSだなと。

紗羅マリーはもっと評価されるべき人。
(ジャケットでの変顔含めw)

とにかく合わせ練習しないLEARNERS
大好きだ!!

[AL/HELLO STRENGER 収録]