自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

浮舟/GO!GO!7188

f:id:curva-nord:20200727080116j:plain
2012年に解散してしまったGO!GO!7188
(ゴーゴーナナイチハチハチ)

・ユウ(Vo.Gt)
・アッコ(Ba.Cho)
・ターキー(Dr)

フロントの女性2人と男性ドラムの3人編成
ながら、オレは完全にガールズバンドと
位置付けている。
そして、その系譜は今なお引き継がれて
いると思う。(SHISHAMOとか)

とにかく自分世代の『恋うた』と言えば
同バンドの『こいのうた』だった。
(いつかレビューしよ)

その印象が強い中で、バンドとしての矜恃を
感じたのが今回の一曲。

謡曲+ロックみたいなテイストが売りの
バンドだったけど、これは良い意味で逸脱
してて、もうこれは『演歌』から派生してる。
そのくらい昭和感が凄いんだ。

それが古めかしくなく、上手くロックとして
咀嚼して昇華させてるんだ。

これを作曲したボーカルに脱帽。
特にサビの三段活用。
♪君を待つ日々は〜
足りない 切ない 鳴り止まない
この部分が凄いんだ。よく閃いたなぁ。

唯一無二な一曲だ。
このバンドが青春だった人達へ。

[Sg/浮舟 収録]
MV

ライブ ver.