自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

BETTER IN TIME/Leona Lewis

f:id:curva-nord:20200805110424j:plain
リリースは12年も前ながら、今年知った
R&Bシンガー、レオナ・ルイスのヒット曲。

イギリスはロンドン出身の35才歌手で、
『Xファクター』という音楽オーディション
番組でスターダムにのし上がったみたい。
しかしみんな、音楽オーディション番組って
国を問わずに好きなんだね〜〜
感情移入させたモン勝ちみたいな。

その『Xファクター』出身で英米にて成功
したアーティストは、レオナだけらしい。

まずトラックのピアノね。
イントロからサビまで、基本同じフレーズを
繰り返し使っている。リズムトラックのよう。
そこにまず惹かれたね。

叙情的なピアノとストリングスで、楽曲の
方向性を示す感じで、聴き手を導く。

けど、オレは良い意味で裏切られた。

しんみりした感じかと思いきや、いざレオナの
歌が入ると、ものすごく力強く丁寧に
しっかり一音一音歌い上げるんだ。
それが、この歌手の持ち味なのかもしれない。
もっと、ふわっとした流れかと思った。

その自身のコーラスはあえて甘くしていて
良い二面性と幅を持たせている。

素晴らしい表現力を持ったR&Bシンガーだ。

[Sg/BETTER IN TIME 収録]