自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ONE LOVE/Keishi Tanaka


コロナ禍の中で、アーティストはライブに
制限できてるのは継続中だけど、その中で
ライブ配信など精力的だなぁって思うのは
Keishi Tanakaだ。
模索しながらも、前進しようとしてる姿に
すごく共感できるんだな。

今回紹介するのは、ゴスペル調な一曲。

音源ありきだと、Keishi Tanakaはきっと
バンド編成じゃなくアコースティックな
型の方がしっくりくるのかもしれない。

まず歌うんぬんよりも、好きな部分である
ピアノから。

シンプルに伴奏に終始するのかと思いきや、
要所で少しメロを追う部分がある。
♪タッタッタターン みたいな。

シンプルな構成だからこそ、その遊び部分が
より活きているように思える。

ドラムは一切なく、リズムはハンドクラップ
のみってのも、この曲に合ってるね!

後半になっていくと、演奏はいつの間にか
オルガンが引っ張る形になっている。

歌はとにかく繊細に表現しようとする
気持ちが伝わってくる。

とにかく、この曲の肝はピアノだ。

いつか生のピアノと聴いてみたい一曲。

[配信限定/ONE LOVE 収録]