自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Blue Velvet/工藤静香

f:id:curva-nord:20200724174209j:plain
工藤静香 2Days】2日目でトリ!!
自分の中で、THE工藤静香な一曲。

初めて聴いたのはテレビアニメ版の
ドラゴンボールGT』エンディングにて。

とにかくロックなアプローチが印象的で、
作詞/愛絵里・作曲/はたけ(シャ乱Q)
ちなみ愛絵里とは工藤静香が作詞する時の
ペンネーム的な名前。つまり当人。

シャ乱Qギターはたけのハードロックな
展開と、シンセが引っ張るメロが合うね。

そして一番カッコいいのは、工藤静香だ。

艶っぽい歌と、タンバリンを持つ姿。
それはテレビ歌唱でよくわかるけど、サビの
タンバリンがすごく合うんだな〜〜

それと好きな点がもう一つ。
ズバリ、Blue Velvetというワードの使い方。

歌い出しから最初のサビ終わりまで、
この曲名になってるワードが出てこない。

そしてサビ終わりから、2回目のAメロ冒頭で
「♪ブルーベルベット」と初めて使う。

なんかその構成がすごく良いなと思った。
これが工藤静香のセンスなのかもね。

この曲移行、はたけは何曲か工藤静香
楽曲提供してるけど、やっぱ一番はこの曲!

[Sg/Blue Velvet 収録]