自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

季節の中で/松山千春

f:id:curva-nord:20200727080101j:plain
少し趣向を変えたレビューを。

これは自分の高校時代の話。

電車通学だった自分は、毎日駅に行っていた。

東京近郊の人なら、毎日駅を使うのは普通
だろけど、東北じゃ自転車通学がマストだ。

いつもの帰宅メンバーの中で、ギターを
覚えてた友達がいた。

そして、その友達は何故か毎日じゃないけど
たまに駅前にいるホームレスっぽいオッサンと
仲良かった。

会えば話すくらいの仲って感じだったか。

オレは、そのオッサンがなんか苦手だった。

けど、たまにカップ酒を片手にアカペラで
オリジナルっぽい、よくワカラン歌を
熱唱している時があったんだ。

その中で一曲すごく好きな曲があった。
…このオッサンの歌に感銘を受けたとは、
ちと悔しくて言わなかったケド。

「♪め〜ぐる‼︎めぐる季節の中で〜〜」
この力強いフレーズは、ずっと頭の中に
残り続けていたんだ。

そして数年後に、たまたま音楽番組見てたら
テレビから聴こえてきた松山千春の歌。

「♪め〜ぐる‼︎めぐる季節の中で〜〜」

はっ??
今何て???

あのオッサンの歌じゃん!
いやいや、松山千春の歌なんじゃん!!
長年ずっと勘違いしてたわ。

改めて松山千春が歌うCD聴いたら、あの
オッサンとは比べ物にならないわ。
素晴らしい一曲だね。

[e.p/季節の中で 収録]