自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓚ Spring Day/BTS

f:id:curva-nord:20200719090650j:plain
K-POP特集WEEK】
まぁWEEKって言っても、今週は3回だけの
特集になるんだけどね。(木・金曜祝日)

だからこそ、濃く好きな3選曲ヲ!!

一発目は世界的セールスを叩き出すBTSから。

"防弾少年団"って、よくワカラン名前あるが、
最近はBTSだけ表記でいいみたい。

実は今回紹介する曲は、名前だけ知ってた
BTSの楽曲を、初めてフル尺で聴いた一曲。
だから、この曲が入りなんだ。

まず彼らうんぬんよりも、耳がいったのが
トラックである。

なんか壮大さと切なさが介在してるようで、
MVでは積雪の描写がより"切なさ"を助長
しているように見える。

そして鳴り響くスライドギターのような、
ホーンのような音。この自由さが良い。

ラップ中心な一曲なんだけど、そのサビ的な
バースを締める時に、一瞬マイナー(暗い)
な音階になる。
そこで「グワッ」と来た…鳥肌だ。

そして圧巻の終盤へと自然に移行していく。

最後の方で新たなメロを出してくるんだけど、
そこで「Wow〜」といったコーラスを
薄く入れてくる。
アクセントになるか、ならないか?くらいに。

メインボーカルがフェードアウトしたら、
その「Wow〜」のボリュームを上げて、
一気に力強さを出す。
突き上げた握り拳が見えるよう。

イケメン揃いが、このアレンジするなんて
もっとモテちゃうだろな〜〜
まぁ嫉妬交じりの俗っぽい表現だけど、、

とにかく曲全体に漂う洗練されたトラックと
歌唱のバランスが良き一曲。

(ちなみに、日本語ver.は好みじゃなかった…)

[AL/YOU NEVER WALK ALONE 収録]