自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Precious Junk/平井堅

f:id:curva-nord:20200711105350j:plain
三谷幸喜ドラマ『王様のレストラン
オレの大好きな、愛すべきドラマだ。

以前、オープニングテーマをレビューした
事もあったけど、今回はエンディング曲を。
Ⓓ王様のレストラン テーマ曲 - 自己満的音楽生活ノススメ
バラードに定評のある平井堅のデビュー曲。
そして、かなりのPOPソングなんだな。

イントロから掴みはディスコポップだけど、
王様のレストラン』エンディングでは、
ディスコ感は薄めな編集かな。

作詞/作曲は平井堅(作曲は共作で山下俊氏)

歌の無い部分ではピアノが主張したり、
途中からブラッシングがギターが入ったりと、
必ず何かしらの音で繋いでいるから、
よりPOPSを感じるんだろな。

サビも2段階と言ってもいい展開。
ここでコーラスワークがドン‼︎
そのサビの終わり方が好きだなぁ〜〜

ここから、歌で聴かすアーティストへと
昇華させていくレーベルの手腕やるね!

彫の深さは健在かな。

ただ未だに、オレの中で平井堅といえば
『Precious Junk』なんだ。

王様のレストラン見てた(中学)当時、髪切りに
行った床屋で、この曲が有線で流れて
嬉しかったのを覚えてる。
確かそれで初めてフル尺聴いたんだった。
良き思い出。

[Sg/Precious Junk 収録]