自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Make Feel My Love/ADELE

f:id:curva-nord:20200710104000j:plain
世界的シンガーのアデルの一曲から。
だってデビュー作でグラミー賞ノミネート
されて部門賞獲っちゃうんだもんね。

その中でメッチャ響いた歌がある。
それを紹介したい。

ピアノ主体で流れていくんだけども、その
ピアノの音がまず最高。

澄んだ音、じゃなくてどこか篭ったような
音色なんだな。
それがすごく曲全体から漂う「喪失感」
みたいなのを演出してくれているんだ。

このイントロ聴いただけでグッと来る。
そこでもう鳥肌が立つ。

そしてアデルの歌よ。
なんて哀しいんだ。

しゃがれ声、とも違う特有の歌声がある。
声の質量が大きいとでも表現できようか?
ただ大きな歌声ではなく、やっぱ質量なんだ。
すごく耳から脳までの伝達が速い歌声。

所々で少し声が裏返るのも魅力。

漂う「喪失感」のあるメロディーの中で
着目したい、一つのフレーズがある。
♪I'd crawling down the avenue(動画1:49〜)
詳しい音階はわからないが、この部分に
ものすごくゾクっとさせられた。
今までの流れを若干逆流させるような。

現在アデルの作品は『19』『21』『25』と
3作あって、全てリリースされた自身の年齢を
アルバムタイトルにしてる。

つまり、今回の歌は19才の時なんだな。
なんてベテラン歌手感!!
グラミー歌手は伊達じゃないね。

[AL/19 収録]