自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

VALON-1/Salyu

f:id:curva-nord:20200704212257j:plain
先週ちょっとションボリしてたから、
なんか欲してしまったSalyuの歌声。

取り出したのは、久々に1stアルバム
やっぱ最高だった。

そして一番滲みてきたのが『VALON-1』
改めて、なんて名曲なんだ…
何度も聴いてる歌なのに鳥肌立った。

もう歌い出しの♪体の〜このたった4文字で
「これは名曲だ」と思わせる説得力を感じる。
この後に駄作が出来るわけがない。

そして、この曲はAメロからサビへ行く。
つまりBメロが存在しない。
それが自然すぎて潔いんだな。

そして好きなのはコーラスワークだ。

1回目のサビ終わりからのAメロ部分。
ここでボーカルを重ねて奥行きを出す。

つか最初のサビでも、薄くコーラスというか
多分同じ音程のボーカルを重ねてるんだけど
やっぱ2回目Aメロのハモりコーラスが
神秘的で鳥肌モンなんだな〜〜

これ生で聴いたらヤバいだろな。
Salyuしか歌えないと思う。
優しさの中にも、力強さを感じる一曲。

別ver.でRIP SLYMEのイルマリのラップを
取り入れたやつもある。

合うのかどうかは、それぞれの感じ方だ。

[AL/landmark 収録]
MV

Salyu feat.ILMARI