自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

The Quizmaster-奈落のクイズマスター-/Flipper's Guitar


リリースしたオリジナルアルバム3作全て
趣向が異なったフリッパーズ・ギター

その3作目にして一番"異色"となった
『ヘッド博士と世界塔』
この作品を、人生のフェイバリットとして
挙げる人も多いくらいに名作。

サンプリングを多用してるんじゃなく、
全編サンプリングによって作成されてる。

その中で紹介する今回の曲。
ちゃんと聴くと「あれ?」って思うハズだ。
昨日レビューしたプライマル・スクリーム
『Loaded』を、まんま使ってるんだ。
もちろんオケを100%使ってるわけじゃなく
ギター入れたり、アレンジは施してるけど
基本のトラックはLoadedなんだな。

でも、この曲は凄いよ。

まず、ローテンションな小山田圭吾の歌ね。
抑揚を付けず、平坦なままでAメロから
サビまで一回歌っちゃうんだ。

そして2回目のサビならギアを上げていって
一回目にはなかったバース部分
♪Feed me, beat me, I'm a monkey
Lead me, cheat me, I'm a monkey

これを入れてハイライトを作る。

そこからの展開はもう最高よ。

あと、プライマル・スクリームのLoaded
リリースが1990年。

そして、フリッパーズのこの作品リリースが
1991年。
要は一年前の曲を大胆にサンプリング
してるんだ。(しかも無許可って噂)

改めてMV見ると、令和の今でも十分通用する
オシャレさがある。

本当に30年前の曲が疑いたくなる名作。

[AL/ヘッド博士の世界塔 収録]