自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Loaded/Primal Scream


初登場‼︎プライマル・スクリーム

ロックバンドの聖地と言えるグラスゴー出身で
80年代を代表するバンドの一つだろう。

当時タイムリーに聴いてたわけじゃないけど、
こんなにも音楽性が目まぐるしく変わる
ってのも珍しいなと思った。

その過去作とは一線を画す一曲を紹介したい。

まず、ボーカルがこれは入ってない。
つまりインストながら、これをEPで
アルバムからシングルカットするっていう
大胆さね。マインドがもうパンクなんだ。

サイケデリックな様相からも、感じるのは
実験的なサウンドかな?と思わせつつも、
一つ一つの音がしっかりしてて、バンドが
何を演りたいのかがわかるってこと。

途中エレキギターが急に入って来る部分から
一種のリフでも見せてくれるのかと思いきや
「ジャカジャーーン‼︎」で消える。
また来たと思ったら、また消える。

きっと遊び心なのかと推察。

それをリリースされた1990年に理解する
リスナーは耳がこえてるね。
初めてMV見たけど、センスが最先端。

そして、ある一定層には認知されている一曲。
その一定層とは何か?

明日のレビューに繋げたい。

[e.p/Loaded 収録]