自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

群青/阿部芙蓉美


北海道出身のシンガーソングライター
阿部芙蓉美(あべふゆみ)

確かレビューするのは今回で2回目の
アーティストだったと思う。

孤高の女性シンガーって感じがするし、
シンプルな演奏で、とにかく"歌"を聴かす
って手法で勝負してる人だと思う。

阿部芙蓉美を知ったのは前回レビューした

だったんだけど、そこやっぱ掘り下げるよね。

そこで出会ったデビューシングルが、
今回紹介する一曲だ。

まず演奏面では、バンド編成だった。
歌い始める寸前の部分のキーボードの
フワフワした音が、一瞬だけど印象的。

そして何よりメロディーね。
Aメロから浮き沈みが激しくて、それでいて
凄く丁寧というか繊細なんだ。

なんか失敗できない危うささえ感じる。

"ウィスパーボイス"に定評のある歌手だけど、
この曲では、割としっかり歌っている。

デビュー以降、どんどん音を減らして
歌声に重きを置いていった。

ビジュアルもスタイルもモデル並だし、
もっと認知されていいアーティストだと思う。


[AL/ブルーズ 収録]