自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

FANTASIA/STUTS feat.一十三十一


MPC使いのトラックメーカーSTUTSの
大好きなアルバムから。

客演ボーカルに、一十三十一(ヒトミトイ)
を迎えてるんだけど、とにかくこの歌手は
「ミュージシャンに愛されてるな」って思う。

この人がフューチャリングする曲に、
ハズレ無しって断言できるね。

まずSTUTSのブレイクビーツなんだけど
スネア音が素晴らしく良い。
それだけで、これから始まる曲に期待できる。

そして始まる一十三十一の歌。

音域って意味じゃなく、上を漂う感じを
見せてから、地上に戻ってくる。
伝わる表現かわからないけど、それこそが
このボーカルの手腕なんじゃないかなと思う。

それと、コーラスの使い方。

ハモりは少なく、同じ音程を重ねるユニゾン
多いんだけど、その要所に散りばめられた
歌の重ね方が秀逸なんだ。

しっかりとしたビートの上に、フワフワと
したリバーヴを用いたSTUTSのトラックと
歌の世界観がマッチしすぎてる。

「○○しすぎ」って表現が嫌いな自分でも、
そう言ってしまうほど。

そして、この曲の後に名曲『Eutopia』を
聴くと本当に最高の流れを堪能できるんだ↓↓
Eutopia/STUTS - 自己満的音楽生活ノススメ
フル試聴ないのが残念。

[AL/Eutopia 収録]

FANTASIA (feat. 一十三十一)

FANTASIA (feat. 一十三十一)

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
ライブ ver. (3:13〜)