自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

the Fourth Avenue Cafe/L'Arc-en-Ciel


L'Arc-en-Cielでダントツに好きな曲。
何とも素晴らしい楽曲なんだろう。

中学当時に見ていた『るろうに剣心
アニメ版のエンディング曲だった。

初めて聴いて、シングルリリースを知り
「これは買おう」と思った矢先の、ドラマーが
覚醒剤で逮捕で、リリースもお蔵入り。

るろうに剣心』もエンディング差し替え。

後に収録されていたアルバムを知り、
一応フルで聴けたから良かった。

2006年にはシングルとして改めてリリース
されたみたいだ。

作曲したギターのKenには、こんなにも良い曲
書けるんだと意外に思ってしまった。

やっぱエンディングの映像と歌詞のリンクが
秀逸で綺麗なんだな。

♪誰かのこと 想ってる
(蒼紫の帰還を願う、操)

♪さよなら 愛をくれた あの人は
(薫から離れていく、剣心)

この2つの描写が大好きなんだ。

そして今知ったのは、演奏面で印象的な
ホーン隊は東京スカパラダイスオーケストラ
が参加して演奏してるみたいで意外だった。

そしてアニメ尺には無いけど、ギターソロ前で
hydeの落ち着いた歌パートがあり、
そこからの上げ方が良いんだな。

一つの楽曲として完成された一曲だ。

[Sg/the Fourth Avenue Cafe 収録]