自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

これ、からだ/HUSKING BEE


HUSKING BEEのアルバム収録曲で、
このアルバムツアーくらいでしか多分
披露されないであろう一曲。
これが、なんかオレは好きなんだなぁ。

それはボーカル磯部 正文が書いた歌詞。

人の身体を用いた慣用句を並べているんだ。
「耳を貸して」「指折り数えて」「腰をすえ」
「肩で風切って」「つま先立って」などを、
上手く繋げて歌詞へと昇華させている。
それらを、ひっくるめて「これ、からだ」
前向な「これからだ‼︎」にも見えたりする。

これぞ磯部 正文の真骨頂かと。

演奏とメロディー展開は、正にHUSKING BEE
らしい感じ。

暗い感じで歪んだギターと、語りかける
ような歌い出し。

そこから、色々展開していって終盤に
もう一人の高音ボーカル平林がカットイン!
フル尺試聴なくてiTunes試聴をチェック
したら、ちょうどその部分がピックアップ
されてて嬉しい。

そして最後に磯部 正文が声を大にして歌う
「休んで脳」「休んで脳」

たまには脳を休ませよう。
オレはもっと脳を使っていこう。
これからだ!!

[AL/the steady-state theory 収録]