自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

傘がない/井上陽水


少し自分の話を。
昨日、仕事でとてつもない売上UPの好機を
ふいにしてしまった。

競争入札だから、負けても仕方ないかもだけど
自分の判断の甘さが要因だとおもったから、
何とも言えない悔しさと苦しさがあった。

社会人になって一番ヘコんだ。
一日経って、まだ受け入れられてない。

そういう時に聴きたい音楽って何だろうと
考えて真っ先に浮かんだのは、この曲の歌詞。
前向きになるポジティブソングはいらない。

♪都会では 自殺する若者が増えている
今朝来た 新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない

オレにはこれだった。
戦争は無くならないし、地球温暖化
進んでる。昨今ではコロナ蔓延。

けど、それより今のオレは競争入札負けた
ショックがとてつもなく大きい。傘がない。

この令和になって、一番この昭和の曲が
刺さるとは思わなかった。

けど、サビの♪行かなくちゃ 君に逢いに
行かなくちゃ 君の街に行かなくちゃ 雨に濡れ

結局、傘はなくても進んで行くしかない。
そう思わなくてはいけない。
まぁ、今はまだ無理だけど。

ただ、この曲だけは染みてくる。

[e.p/傘がない 収録]