自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ビンテージ/Official髭男dism


先週の月曜日に引き続き、月曜日の
Official髭男dism

良いアルバムの条件ってオレはシングル曲
以外のアルバムのみ収録曲に良い曲があるか
どうかだと思ってる。

まぁ最近はシングルの位置付けが、軽く
なってリリースもかなり減ったけど。

名盤だと思うOfficial髭男dismのアルバムのみの
収録されている一曲をレビューしたい。

一応『あいのり』タイアップにはなってるね。

まず、ソングライティングしたピアノボーカル
藤原聡のサビ終わりのメロディーの秀逸さ。

全部とは言わないけど、この人のサビ終盤の
作り方は唯一無二と言えるくらいに、
オリジナリティを感じる。
同アルバム収録『宿命』なんてもそう。

そして、褪せた思い出も"ビンテージ"って
前向きに捉えられるようになろうって
スタンスの歌詞にも共感できる人多いだろな。

なんか曲の作り方が本当に繊細で丁寧って
印象がとにかく強い。

この人達の音楽聴いてると、メンバーが
仲良いんだろなって思えてくる。

バンドの2作目でこの作品作れるのが、
それを物語ってるね。

[AL/Traveler 収録]