自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Don't you see!/ZARD


やっぱ全盛期のBeing系アーティストが、
オレの礎になってるのは間違いない。

その筆頭はもちろんWANDSなんだけど、
やっぱZARDを差し置いては語れないね。

今回紹介する曲は当時やってたTVアニメ
ドラゴンボールGT』エンディングとして、
初めて聴いた一曲。

作詞/坂井和泉(ZARD)
作曲/栗林誠一郎
編曲/葉山たけし

もうBeing系おなじみの布陣と言えるメンツ

この曲で一番好きな部分は、編曲者の
葉山たけしの仕事からくる所。

サビの♪Don't you see!と力強く歌う所
から入るピアノだ。

「♪チャカチャンチャンチャチャン」

…なんか文字にすると滑稽だけど、その
部分がこの曲最大の見せ場なんじゃないかな。

これこそ編曲者の手腕。
歌メロや歌唱以外で印象付けられる事が。

しかしZARDって、名曲たくさんある
J-POPアーティストなんだけど、すごく
ミステリアスというか、人物像が良い意味で
見えない人なんだな。
ライブやテレビ出演も絞ってたし。

美人だから、余計に気になる存在かな。

[Sg/Don't you see! 収録]